- メタマスクのインストールってどうやるの?
- BSC設定の方法もわからないよ...
この記事で紹介する「メタマスクの設定手順」をマネすれば、初心者でも簡単にインストール&BSC設定をすることができますよ!
なぜなら、実際の手順を18枚の画像を用いて解説しているからです。
記事前半ではメタマスクのインストール方法について、後半ではBSC設定の方法を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!
ちなみに、まだ仮想通貨を持っていないという方は初心者にも使いやすいコインチェックで口座開設をしておきましょう。
コインチェックは国内最大手で信頼性が高く、すぐに仮想通貨を買ってメタマスクを利用できるようになります。
開設がまだの方は、こちらから無料10分でできますよ。
-
【たった5分】コインチェック(Coincheck)で口座開設する方法【画像19枚】
続きを見る
また、イーサリアムDeFiもやってみたい方は「ビットバンク」の口座も必要になってきます。
イーサリアム(ETH)はコインチェックだとすこし割高になっています。
「ビットバンク」は板取引形式なので、コインチェックより安く買えます。
まだ口座を持っていない方はビットバンクも合わせて開設することをおすすめします。
-
【初心者向け】ビットバンク(bitbank)で口座開設する手順・買い方も紹介
続きを見る
本記事の内容は以下の通り。
メタマスクのインストール方法
メタマスクにBSCの設定をする
それでは、順番に解説していきますね。
もくじ
メタマスク(MetaMask)のインストール方法
それでは、MetaMaskの導入方法について解説します。
手順は以下の通り。
- メタマスク公式サイトにアクセス
- メタマスクをGoogle Chromeに導入
- ウォレットを作成
- パスワードを作成
- バックアップフレーズの確認【重要】
MetaMaskに対応しているブラウザはGoogleChrome、FireFox、Operaなどがありますが、本記事ではGoogle Chromeの画面で解説していきます。
メタマスクの公式サイトにアクセスする
最初に「Google Chrome」のブラウザからメタマスクの公式サイトにアクセスします。
メタマスクをGoogle Chromeに導入する
次の画面が表示されるので、『Download now』をクリックします。
続いて『Install MetaMask for Chrome』をクリックしましょう。
そして『Chromeに追加』 を選択しましょう。
その後、確認画面になるので『拡張機能を追加』をクリックします。
ウォレットを作成する
ひとまず、メタマスクがあなたのChromeにインストールされたので『開始』をクリックしましょう。
次のような画面になるので『ウォレットを作成』を選びましょう。
次に『同意する』をクリック。
パスワードを作成する
お好きなパスワードを入力後、利用規約に「✔️」を入れて『作成』をクリックしましょう。
【最重要】バックアップフレーズの確認
するとウォレットを保護するためにすべきことの解説動画が表示されるので、視聴して『次へ』をクリック。
次にメタマスクの『秘密の言葉を表示するには、ここをクリックします』をクリックし、12個のフレーズが表示されるのですべてメモしましょう。
その後、『次へ』をクリックします。
必ず読んで下さい
パスワードとシークレットバックアップフレーズを忘れてしまうと、MetaMaskに入っているトークンが取り出せなくなるので、絶対に忘れないように記録しましょう。
おすすめは『紙に書いて保管』です。
パスワードはMetaMaskにログインするために必要で、シークレットリカバリーフレーズは使っているPCが変わった際に必要になります。
ハッキングされるリスクを避けるために、パスワードとシークレットリカバリーフレーズはPCのメモ帳などに記録せず、紙などに書き写して厳重に保管しましょう。
もしネット上でパスワードやシークレットリカバリーフレーズを聞き出そうとしてくるサイトなどがあっても、絶対に教えてはいけません。
自分以外の人にパスワードとシークレットリカバリーフレーズを知られてしまうと、ウォレットに保管してあるトークンを奪われてしまいます。
すると、確認した「シークレットバックアップフレーズ」を順番に入力し、『確認』をクリックしましょう。
最後に、次の画面が表示されるので『すべて完了』をクリックしてください。
これで、メタマスクのインストールがすべて終わりました。
メタマスク(MetaMask)にBSCの設定をしよう!
BSC(Binance Smart Chain)は、世界最大の仮想通貨取引所Binanceが開発・運用しているブロックチェーンネットワークです。
イーサチェーンと比べて手数料が安く、処理速度が早いのがポイントです。
Binanaceが発行しているトークン(BNB)の保管や、Pancakeswapを利用する際にはBSCネットワークの設定が必要です。
メタマスクにBSCの設定する方法はとても簡単なので、サクッと手順を紹介していきますね。
まず画面右上のパズルみたいなアイコンからメタマスクを開き、右上の丸いアイコンをクリックします。
次に、『設定』をクリックしましょう。
続いて、『ネットワーク』をクリックしましょう。
そこから、『ネットワークを追加』をクリックしましょう。
すると、次のようにネットワーク情報の入力画面になるので、
次の内容を間違いのないようコピペしましょう。
- ネットワーク名:BSC Mainnet
- 新しいPRC URL:https://bsc-dataseed.binance.org/
- チェーンID:56
- 通貨記号:BNB
- ブロックエクスプローラーのURL:https://bscscan.com
コピペできたら『保存』を押してください。
これで、メタマスクへBSCの設定が完了しました。
下の画像のようにネットワークが選択できるようになっているはずなので、『BSC Mainnet』を選択しましょう。
以上です!
お疲れさまでした!
最後に
今回はメタマスク(MetaMask)をインストールしてBSCを設定する方法を解説させていただきました。
本記事を見ながら進めていけば誰でも簡単にインストール&設定ができます。
『0から学べる仮想通貨』では他の記事でも様々な解説記事を執筆していますので是非ご活用下さい。
DeFiをするにあたり、海外の取引所に日本円を入金する必要があるのですが、そのために日本の仮想通貨取引所の口座開設が必須になってきます。
日本のおすすめの取引所は『コインチェック』と『ビットバンク』です。
上記の記事については詳しい解説手順を紹介しておりますのであわせて読んでいただけるといいと思います。
どちらも無料&10分でサクッと解説できちゃいます。
-
【たった5分】コインチェック(Coincheck)で口座開設する方法【画像19枚】
続きを見る
-
【初心者向け】ビットバンク(bitbank)で口座開設する手順・買い方も紹介
続きを見る